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税務情報

納税通信3841号 vol.2
【個人事業主が受け取る出張手当 必要経費にできるのか】

September 27, 2024

その他

Q2 個人事業主が受け取る出張手当 必要経費にできるのか

 

 個人事業の従業員の出張が増えてきたので、出張旅費規程を設けて、それに基づいて出張手当を支給することにしました。事業主である私も同様に出張手当を受給した場合、事業所得の金額の計算の際に必要経費に算入できますか。

 

A2 事業主に支給される出張手当は、たとえ出張旅費規程に基づいて支給されたものであっても、事業所得の金額の計算上必要経費に算入することはできません。

 

 出張手当とは、出張の際に、交通費・宿泊費以外にかかる食事代や雑費等の経費を実費精算するのではなく、出張旅費規程等であらかじめ定められた金額を支給するものです。

 従業員に支給する出張手当は、その従業員の所得を計算する上で、非課税とされる場合であっても、あるいは給与所得として課税される場合であっても、従業員の給与であることにはかわりなく、事業所得の金額の計算の際に必要経費とすることができます。

 しかし個人事業の主体から個人事業主に支払った給料は、事業所得の金額の計算の際に必要経費に算入できません。事業の経費にできるのは実費だけで、実際に使った金額だけを旅費交通費として経費にします。

 

 

 出張手当は受給する従業員にとっては所得税や社会保険料の負担なく手取額が増えるなど、メリットが非常に大きいものです。

 

 

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